読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊勢海老のロブ

カメラや家族、旅行と書いていく、日々の備忘録。

早く家を建てて、子供を広々と遊ばせたい!

雑記

f:id:piyopiyoro0:20161020052912j:plain

「マイホームなんて夢のまた夢かな」と思いながら、しょんぼりしているロブです。

とは言っても、劇的に給与がアップすることなんてないので、どうしようもないんですけどね。

うちの娘が、僕の給与明細を見つけて、お人形さんたちと緊急家族会議をしていたのが悲しいところです(笑)

 

同期が家建てたってよ!!!

 

f:id:piyopiyoro0:20161020052920j:plain

そうなんですよ!子供できたら家建てるって風潮がうちの会社にはあるんですけど、みんなどこからお金出してんの?結婚式あげて、子供にお金使ったら貯金なんてスッカラカンですよ。

もっと節約しろとか言われても、そんなに急にできるもんでもないし、生活水準を落としてまで貯金すると心と体が持たないんですよね・・・。

でも、定年までガッツリ今の会社で働くのなら、早いうちに家買っておいた方が、賃貸に住むよりはいいんですよね。金銭的にどうとかじゃなくて、やっぱり広さと自由度が違いますからね。うーん、マイホームうらやましい(笑)

我が家は僕も妻も他県からやってきた組なので、一戸建てを建てるのってハードルが高いんですよね。地域の住民となじめるかわからないし、 ずーっとそこに住む可能性は少ないし・・・。地域の行事や土地勘も少ないので、どこに建てるのがいいのかわからないんですよね。そして何より問題になるのが、帰省時。

長期間家を空けることになってしまうので、防犯面でもメンテナンス面でも心配事が多すぎる!そう考えるとマンションがいなぁって思うんですけどねぇ。

まぁ、まだまだ先の話なので、ゆっくり考えていくしかないです。

 

子供がのびのび

 

f:id:piyopiyoro0:20161020052945j:plain

そう、一番のポイントはここ!広い家では、娘がはしゃぎまくる!うん、わかるよその気持ち!マイホームができたらそうしたいよね!お父さんもリビングで自転車乗っちゃうぞ(笑)

子供が室内で自由にできる空間というのを考えると、どうしてもマイホームがないと不便なことが多いと思うんですよ。賃貸だとほかの入居者への騒音問題とか配慮しないといけないし、あまり傷つかないようにもしないといけないし・・・。

 

まぁ、気長にやっていきますよ。

 

誰も教えてくれない!  マイホーム建築の罠

誰も教えてくれない! マイホーム建築の罠