伊勢海老のロブ

カメラや家族、旅行と書いていく、日々の備忘録。

Ninja250slで秘境「奥大井湖上駅」までツーリング

バイクの給油口の話で盛り上がったロブです。

 

f:id:piyopiyoro0:20160522103153j:plain

会社のパートのおばちゃんが、

「おっ、バイク乗ってるの?どこのやつ?Kawasakiか!ninja250slか!?」

なんて詳しいんですよ!よくよく話を聞いてると、昔バイク工場で働いてらしいんですよね。さすが浜松。国内4大メーカーのうち、3つは浜松発祥だしね!

僕はあんまり詳しくないけど、女の人でバイクの話で盛り上がるのってないから聞いていると、

「この給油口のこれがベースって言ってね・・・。」

あぁ、ダメだこれ。バイクが好きな人の話じゃなくて、バイクを作ったことのある人の話だ。さっぱりわからん(笑)

そんな感じで適当に1週間過ごして、週末は少しツーリングしてきました。

 

奥大井へ

 

f:id:piyopiyoro0:20160522103314j:plain

静岡県に住んでいる以上、一度は行ってみたい場所があったんですよ。鉄道好きにはたまらない大井川鐡道が走っている奥大井へ行ってみたかったんですよ。中学3年間、夏休みの自由研究は全て駅巡りに費やした僕。駅を見るのは好きなんですよ。

 

奥大井湖上駅

 

f:id:piyopiyoro0:20160522103440j:plain

ここね、ものすごい絶景ポイントだから一回は行ってみたかったんですよ。近くの道路にバイクを止めて、道路から一枚。運よく列車が駅に入ってくる瞬間を撮ることができたのでラッキーでした。ネットでもよく出てくるし、行ってる人も多いのでチャンスがあったら行きたかったのですが、如何せん車でのアクセスが面倒で、駐車スペースも限られているので、バイクで行ってきました。

大井川鐡道はSLが走ってて有名ですが、それは本線のほうでさらに奥にある井川線にあるのが「奥大井湖上駅」です。本線よりも険しい山間を走っている路線で、車両もかなり小さな規格のものを利用しています。一部区間は日本で唯一のアプト式列車も走っている変わり種鉄道なんですよね。

 

f:id:piyopiyoro0:20160522103634j:plain近くに遊歩道があって、そこを歩いていくと駅まで徒歩で行くことができるんですよ。まぁ、途中虫とか蜘蛛の巣とかに気を付ける必要があるけどね・・・。

 

f:id:piyopiyoro0:20160522103710j:plain

すげーよ!初めて鉄橋の上を歩いたよ!結構な高さがあるはずだけど案外怖くないね、これ!

 

f:id:piyopiyoro0:20160522103847j:plain

駅のホームはこんな感じで、自然がものすごいね。田舎の風景過ぎるだろ(笑)

 

f:id:piyopiyoro0:20160522103903j:plain

ふーん、海抜490mなんだ。まぁ、こんな湖の上だとあんまり関係ないね。

 

f:id:piyopiyoro0:20160522104006j:plain

下をのぞき込んでみると、なんかお魚さんたちも泳いでました。この湖は長島ダムでできた接岨湖(せっそこ)という湖なんですよね。天気が良ければきれいなエメラルドグリーンの湖と湖上の駅、大自然の風景が醸し出す絶妙なコントラストを楽しむことができます。

 

f:id:piyopiyoro0:20160522104016j:plain

あぁー、この景色見てたらもう会社なんて行きたくない!もう僕夏休みに入っちゃおうかな♪

 

長島ダム

 

f:id:piyopiyoro0:20160522104143j:plain

少し下流側へ行くと長島ダムも見れるので、ついでに見てきました。ダムマニアではないけど、巨大な構造物を見るのは楽しいですね。グラビティダムでその大きさと迫力はものすごいです!とてつもなくマッシブな感じです(笑)

 

f:id:piyopiyoro0:20160522104153j:plain

ダムの上には展望できるスペースがあって、周りの景色を楽しむことができるみたいです。ここはダムから少しせり出しているんですが、

f:id:piyopiyoro0:20160522104202j:plain

床の部分がせり出していて、グレーチングが施してあるので、ダムの垂直なコンクリート部分を見ながら下のダムの放流している場所を見ることができるんですね。うーん、高さでそわそわしてしまう。

 

ツーリング日和

 

f:id:piyopiyoro0:20160522104223j:plain

今日は天気もいいし、ツーリング日和なのでバイクや車で走っている人も結構いました。この車は50ccのミニカーみたいです。この後なぜか何回も似たような場所で遭遇してしまいました。

やっぱりこんな日はバイクで走ると気持ちいいね!

 

f:id:piyopiyoro0:20160522114012j:plain

今度は紅葉の季節に来れるといいな。

 

絶景ツーリング47+ (SAN-EI MOOK バイク旅行)

絶景ツーリング47+ (SAN-EI MOOK バイク旅行)