伊勢海老のロブ

カメラや家族、旅行と書いていく、日々の備忘録。

浜名湖と国道42号線をチャリで走る。ちょっとだけだけど。(キャベッツ!)

浜松を起点として和歌山県まで続いてる道で、国道42号線というのがあります。愛知県の渥美半島の先端まで行って、そこからは海を越えて三重県羽島市へ。というか、国道に海路も含まれる区間があるなんて全然知らなかったんですけどね。僕はこの道が好きなのでよくチャリンコで走りに出かけます。

f:id:piyopiyoro0:20151220095841j:plain

 

とりあえず浜名湖

f:id:piyopiyoro0:20151220092319j:plain

僕の家から行くと、42号線に乗る前に浜名湖を周辺を走ることになるんですが、朝だろうが昼だろうが夕方だろうが、気持ちいんですよね。湖岸には別荘地とかよく見るけどそれは納得です。マジで気持ちいい!そして別荘欲しい!!

f:id:piyopiyoro0:20151220093015j:plain

全然関係ないですけど、湖岸に踏切があるんですよね。確かに天竜浜名湖鉄道っていうのが近くを走ってるんですが、全く関係ないところに踏切が時計台としておいてあります。なんかこういう風に置いてあると、思わず足を止めてしまいますね。

 

勝手なイメージ

浜名湖がを過ぎると渥美半島を走る国道42号線に合流します。僕の勝手なイメージでは42号線はキャベツです。

f:id:piyopiyoro0:20151220093649j:plain

青い空、奥に見える海、そして広がるキャベツ畑。

f:id:piyopiyoro0:20151220093828j:plain

青いキャベッツ!!!まぁ、それだけですけどね。この時期ものすごくキャベツ栽培してるみたいで、そこらへんにゴロゴロとしてます。世間では野菜が高くて買えないとか言ってますが、たまに収穫しているおじいちゃんの運転する軽トラからこぼれ落ちて、道路に落ちてたりするんですよ!まじで!まぁ、そういうの見ると「田舎って平和だなぁ」って思います。道もずーっと伸びてて、走ってると気分爽快ですね。

f:id:piyopiyoro0:20151220094938j:plain

 

あれ、大丈夫なの?

適当なところで折り返し再び浜名湖に戻ってくると、こんな場面に遭遇するんですよね。

f:id:piyopiyoro0:20151220095227j:plain

この島みたいなところね。これ宿泊施設というか、マンスリーマンションというか、おそらく夏休みとかで長期滞在する人がここに住んでるんですが、台風の時とかやばくね?まぁ、ロケーションは最高ですが、海にも近いから地震が来たらどうなるんですかね?それでも、ちょっとこういうところは憧れちゃうんですけどね♪

 

こうやって見ると、海の近くに住むのっていいですね。