読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊勢海老のロブ

カメラや家族、旅行と書いていく、日々の備忘録。

お別れ

突然ですが、娘が生まれてから娘の写真をとり続けていた、オリンパスのEM-5 mark2を売却しました。

f:id:piyopiyoro0:20151218225204j:plain

普通に使ってて不便な所はないんですが、僕好みではなかったたんですよね。いや、好きだったんですけど、もっと気になるものが出来たのかな。
 

アプリが微妙に使いにくい

f:id:piyopiyoro0:20151218225645p:plain

最近のデジカメはwifiで画像をスマホに転送できるのがふつうなんですが、オリンパスのアプリは一枚転送すると、いちいち電源をOFFにするのか聴いてくるんですよね。いや、そこは連続で転送出来るようにしとけよ!と思うわけです、はい。
 

マイクフォーサーズ

カメラのセンサーサイズがマイクフォーサーズなので少し小さいんですよね。やはり、暗い所ではノイズがちょっとのりやすいかなぁ。うまく処理してるとは思うんですが、物理的限界が見えてくるような感じがします。僕的には使い易さと値段を考えると、APS-Cぐらいが理想です。
 

まれに、ん?

なんだかよくわからないんですが、コントラストが大きい時で、人の肌が影に入っているとき。そんな時たまに変な風にノイズが乗るんですよね。ちょっとショックな感じの色合いが偶にあるんでいまいち馴染めませんでした。
 
ついでにいうと、液晶画面で画像見ているときにファインダーを、覗くと必ず撮影モードになるんですよね。太陽光が入ると液晶画面って見にくいんですよね。撮った画像を確認してるときにファインダーを覗いて画像確認しようとすると、撮影モードに入って画像確認できないんですよねぇ。あれ、なんかイイ方法無かったんですかね?と言っても、五軸手ブレ補正とか防塵防滴なボディーとか良いところもいっぱいありましたけどね。
今までありがとう。