伊勢海老のロブ

カメラや家族、旅行と書いていく、日々の備忘録。

図書館戦争で思い出した僕の夢

今まで知らなかったのですが、映画化してるのをつい最近知りました。

もともと、有川浩の作品が好きで「塩の街」とかから読んでました。

 

そして「図書館戦争」が、書店について並んでるのを見て、
「めちゃ読みたい!」
と思い即購入。

 

図書館戦争

図書館戦争

 

 

読んでみると面白く、その後発売されたシリーズは全部集めたんですよ(笑)
世界観が好きなのと、微妙に恋愛を混ぜてくるのが面白くって、つい。
 
そしたらいつの間にかテレビアニメもやるようになり、そっちも全部見ました(笑)
もう完全にハマってましたね。
 
ハマりすぎて、妻と喫茶店へ行くとカモミールティーを注文しまくってます。

 

図書館戦争 BOX 【初回限定生産版】 [Blu-ray]

図書館戦争 BOX 【初回限定生産版】 [Blu-ray]

 

 

ですが、結婚する時邪魔になるのと引っ越し費用を捻出するため、持っていた本とDVDのほとんどを売却。
自分の読んだ本で図書館を作るのが僕の夢だったので、正直へこみました。
その時「図書館戦争」から始まるシリーズを全部売ってしまったのですが、最近買いもどしたいなあって思うようになってます。
 
小さい頃は図書館の設立に向けて妙なこだわりがあり、
1.必ず自分で呼んだ本をいれること
2.初版であつめること
にこだわってました。
しかし、本を売ってしまってからはこだわりどころか、本すら読まなくなり、最近では子供をみてるだけで精一杯。
 
そんなとき、「図書館戦争」の映画があることを知って、また本を読みたいし、集めたいと思うようになりました。
主人公の本が好きな気持ちって、いいなぁ。
そういう風なことを思いつつ、時間とお金ができたらマイ図書館の設立に向けて頑張ろうと思ったロブでした。
 

 

塩の街 (角川文庫)

塩の街 (角川文庫)