伊勢海老のロブ

カメラや家族、旅行と書いていく、日々の備忘録。

ついに買っちゃった!m+(エムピウ)のミッレフォリエがとてもオシャレ!

f:id:piyopiyoro0:20171118083402j:plain

どうも、欲望に駆られて財布を購入したロブです。

えっ、先月買ったばかりじゃないかって?

いやいや、あれはサブの財布ですからね。

piyopiyoro0.hatenablog.com

メイン用に容量の大きな財布が必要なので、最近お気に入りのm+(エムピウ)から発売されている、millefoglie(ミッレフォリエ)を購入しました。

 

とりあえすこんな感じ

 

この財布には素材の違いや、カラーバリエーションにより、いくつか違うモデルがあります。僕が欲しかったのは、スタンダードなカードが15枚入るモデル。他にも30枚入るものもあるようなので、カード類が多い人にはそちらがおススメです。

 

f:id:piyopiyoro0:20171118083435j:plain

外観に関してはトップの画像の通りシンプルな四角形で、中を見てもそのまま開いた感じです。作りとしては外はしっかりとしていますが、中は少し安っぽさを感じるかもしれません。しかし使い勝手を考えると、中をガッチリ作ると財布内部へのアクセスがしにくくなるので、これがちょうどいいと思います。

 

f:id:piyopiyoro0:20171118083519j:plain

財布を空けるときは、外にあるギボシ部分に止まっているところを外すだけ。いつか皮が伸びて緩くなるのではないか心配しましたが、使っている人たちの話ではそのようなことはないとのことです。

 

f:id:piyopiyoro0:20171118083453j:plain

財布を空けてすぐの茶色いフラップは手前によけることで、お札へのアクセスが可能になります。ちなみにこのフラップはカードを1枚入れることが可能で、よく使うカードはここに入れておくこともできるようです。

 

f:id:piyopiyoro0:20171118085932j:plain

カードは3つの部屋に別れて収納ができ、用途によって分けることができます。これが結構便利で使い勝手がかなりいいです。

 

f:id:piyopiyoro0:20171118083541j:plain

小銭に関してはカードの下側に収納するイメージ。沢山入るわけではないですが、必要な小銭ぐらいなら余裕ではいります。それに開けたときに、小銭が見やすいし、落ちたりしないのでとても助かります。

 

f:id:piyopiyoro0:20171118083624j:plain

同じメーカーのストラッチョと比べるとこんな感じです。さすがにコンパクトさはないのですが、ズボンの前ポケットに入れて座ったとき、ギリで許容できる範囲にあります。

 

いいところばかり書くのもアレなので、デメリットも書いておくと、

·お札の端っが微妙に曲がってしまう(特に一万円札)。

·小銭入れの開け口のボタンの金属が、カード入れについているので、端に入れる一枚が傷つく。

の二点ですかね。

一つ目は気にならない人はいいし、しっかりと奥まで入れれば防ある程度ぐことができます。

二つ目に関しては、僕はダミー用にカードを入れて対処してます。

 

まぁ、それ以上に自分が欲しいと思ったんだから、特に文句なんてないけどね(笑)