伊勢海老のロブ

カメラや家族、旅行と書いていく、日々の備忘録。

基本的にダメ人間

f:id:piyopiyoro0:20170929210903j:plain

どうも、社会のイエスマンであるロブです。

 僕って指示がないとなかなか行動を起こせないタイプでして、よく妻をイライラさせてます。 自覚はあるのですが、子育てにおいては特に何をしたらいいのかわからないことが多いのですよねぇ。

 

例えばおもちゃの片づけをしているとき、

「3人で集まって部屋の片づけをしていたら、効率が悪いから違うところをして」

とかみたいな。

僕的には、会社では効率とかスピードを求められる仕事が多いので、家ではそんなこと考えずに何となくしているのですが、最後には

「もっとしっかり考えて行動して!」

と妻に起こられてます。

 

いやぁ、正直あんまり会社に行きたくないし、働きたくもないにもかかわらず、あれだけ会社で考えて働いているのだから、家では何も考えずに行動したいと思っているのですが、子供がいるとそうはいかないんですよね。

何が子供のためになって、妻は何をしてほしいのか考えてもわからないので、聞いた方が早いのですが、それもまたなんか面倒な感じがしてきて、基本的に家族での集団生活には向いてない気がしてます。

 

些細なこと例えるなら、妻の実家とかに行くと、おじいちゃんが子供にお菓子とかあげようとすると

妻「そんなのあげないで!ごはん食べれなくなるから!」

 じい「腹が減っとるんやで、ちょっとぐらいいいやんけ」

みたいなやり取りがあるのですが、僕の場合妻に何か言われただけでそこであきらめてしまうことが多いです。自分の意見を言えばいいのですが、そのテンポについていけないんですよね。何で怒っているのかよくわからないし、怒りたくないと言っているにもかかわらず、怒っている妻の気持ちもよくわからない。そんな感じで負の連鎖に陥っています。

 

それから何をしたらいいのかわからいの一つに、親せきや兄弟がいないのも関係あるそうですね。役場の人に相談したら、最近はそういう人が増えていて、小さいときに大人や子供たち同士で遊んで楽しい思い出を共有したことがない人が増えていて、子供と何をしたらいいのかわからない人が多いんだとか。

あぁ、それてモロ僕のことじゃん!と思いましたよ(笑)

 

f:id:piyopiyoro0:20170929211408j:plain

それから状況に応じて適切な判断ができてないのも問題みたいで、周囲の状況からどうしてほしいか読み取る力が著しく不足しています。

例えば妻の手が離せないときに、どうやって子供と遊んでればいいのかよくわかりません。その結果、「ママー!」と言って子供は走って行ってしまいます。そんな時妻は何かをしていることが多いのですが、今は妻の方に子供を近づけていいのかダメなのかがよくわからない時があります。

今は化粧中だからみたいな感じではなく、この時はいいけどこの時はダメ!危険な時は当然ダメ!料理中でも大体は大丈夫。んーと、もうよくわかりません。

それに僕にはそんな時子供を自分のところにとどめておくほどの魅力がなく、僕を相手してくれません。

本当は、いろいろ僕に活躍してほしかったみたいですが、妻はあきらめてるみたいです。

 

f:id:piyopiyoro0:20170929211442j:plain

いやぁ、最近ダメ夫邁進中の近況報告でした。