読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊勢海老のロブ

カメラや家族、旅行と書いていく、日々の備忘録。

忘年会はオモロでウマー!(豚足だよ!)

静岡 非表示

f:id:piyopiyoro0:20170108191225j:plain

どうも年末は上司の誘いで豚足を食べに行ったロブです。

上司のおごりで、磐田市にある「喜多八」というお店へ。

kitahachi.hp.gogo.jp

僕は全く知らなかったのですが、浜松市の東部から磐田市にかけて「オモロ」という郷土料理(?)があるそうで、豚足のことをそのように呼ぶらしいのです。

上司の話では、ここらへんで一番豚足がおいしいお店だということでワクワクしてました。

僕は豚足を食べたことないんですが、食べたことがある人の話を聞くと、

「豚足は恐ろしく臭くて見た目もグロいから好みがはっきり分かれるよ!」

とのことで、うれしさ半分、怖さ半分でついていきました。

 

磐田駅の近くなのですが、一方通行やらなんやらでどう考えてもジモッティーしか知らないようなお店に到着。駐車場についた瞬間、

「わぁー、すっげぇー旨そうなにおいがするー!!!!」

と思わず言ってしまうほどの店でした。まぁ、見た目は置いといてね。

 

梅割り

 

で、ついて早速オモロ(豚足)を注文したんですが、これが殺人的な旨さ!!!

店が満員なのも納得ができました。それで、豚足を食べたことがある人にも話を聞いたのですが、

「こんなに臭みが無い豚足はありえない。ここの豚足を食べた後に、ほかの豚足を食べたら確実にガッカリするよ。」

と言われました。

食感はコラーゲンの塊を食べてる感じで、牛スジの柔らかい部分を永遠に食べてるような感じで、めちゃウマでした!

 

まぁ、忘年会も兼ねていたのでお酒も頼んだのですが、メニューの中に気になる文字が…。

 

「梅割り(焼酎)」

 

えっ、静岡ならお茶割ってのは聞いたことあるけど、梅割りって…。 

とりあえず、頼んでみると、

 

f:id:piyopiyoro0:20170108191233j:plain

ん、梅か?これ?

 

注文すると、お店の人がやってきて目の前で作ってくれたんですが、

 

1.焼酎をコップの限界まで入れます(ホワイトリカー)。

2.梅果汁を3滴ほどたらします。

3.完成。

 

えぇ、最初の時点で突っ込みどころ満載なんですけどね(笑) 焼酎ってホワイトリカーかよ!!!そしてたらした梅果汁が、果汁1%!!!たぶん梅果汁は0.01%ぐらいになってると思います。こんなの飲んだら、速攻でフラフラになるわ…。

 

そんな感じで激ウマな豚足をつまみに、愚痴を言いまくった忘年会でした。

 

f:id:piyopiyoro0:20170108191241j:plain

また、豚足食べに行きたいなぁ。

 

国産 豚足 8本 約2000g

国産 豚足 8本 約2000g