読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊勢海老のロブ

カメラや家族、旅行と書いていく、日々の備忘録。

1歳半過ぎたけど、うちの子のトークスキルや発想力についていけません・・・。

子供

f:id:piyopiyoro0:20161230184323j:plain

新年あけましておめでとうございます。

今年も娘と妻にメロメロのロブです。

娘の成長は早いもので、いつのまにか赤ちゃんから女の子にジョブチェンジしてました。

 

恐るべし我が子

 

f:id:piyopiyoro0:20161230184314j:plain

1歳半検診の時にも言われたのですが、うちの子しゃべる能力がめちゃくちゃ高いそうです。1歳半だと単語による会話が可能らしいのですがうちの子は4から5単語ぐらいくっつけて会話してます。

「チーズ、欲しい、私、食べる。」

みたいな感じで、完全に自我を主張してきます。

色の識別もかなりできてて、10色ぐらいなら普通に識別できるんですよね。

親バカだけど「うちの子天才だよね!」ってめっちゃ思いましたよ。

でも保育園の先生や看護師の方の話を聞いてみると、

「1人っこの場合親がとにかく話しかけないと、こんなにしゃべることはありえない。」

とのことです。

えぇ、うちの奥さんは子供と家にいる間、とにかくコミュニケーションのために話しかけていたそうです。そのおかげですでに3歳児ぐらいのコミュニュケーションスキルがあるんですよね・・・。脱帽ですよ。おかげでいやいや期に突入しても、何が嫌のかを明確に主張する娘となりました。そのため親としてはかなり楽をさせてもらっています。

 

ベビーコロール

 

f:id:piyopiyoro0:20161230184331j:plain

最近文字を書き始める準備ができているので、「ベビーコロール」というクレヨンを買いました。クレヨンよりも硬くて、あっちこっちに色移りしないので良いと噂なのでこれを買いました。

たしかに噂通りなのですが、娘を見ていて気づいたことがありました。

脳の発達が未熟な子供は、よく鏡文字といって左右反対の文字を書くということがあるそうです。そのせいなのか、うちの娘左手でクレヨンも持つんですよね。だから試しに左手で文字を書いているところを見せたんですよ。そしたら娘は右手でクレヨンを持つようになったんですよ!つまり脳が未発達な子供は、左右反対にまねっこをするということではないんですかね?専門家ではないからわからないんですが、何かのヒントになるような気が最近します。

 それで、ベビーコロールなんですが、片付けるときは重ねて片付けるのですが、その姿がアイスクリームみたいで「アイス!」とか娘と言っていたんですよ。しかし、最近こんなことがありました。

 

f:id:piyopiyoro0:20161230184341j:plain

「ニンジン!」

 

たしかに、これは間違いなくニンジンだ!大人にこの発想はできないよ!もうね、子供の成長に大人はついていけないよね。おっさんたちは退化していくしかないよ!この発想をうまく伸ばしていくことができるのか、今から不安になっています。

 

もう、娘の成長についていくのも精一杯の毎日です。みんなどうしてるのかな・・・。

ベビーコロール 12color

ベビーコロール 12color