読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊勢海老のロブ

カメラや家族、旅行と書いていく、日々の備忘録。

XQ2を片手に、子供と名古屋港水族館へ

XQ2 愛知

f:id:piyopiyoro0:20161218080554j:plain

プルルルル、ガチャ。

「本日子供と水族館に行くため、休みます。」

どうも、気分屋のサボリーマンのロブです。 

妻が子供にお魚を見せてあげたいというのと、娘もだいぶ魚の名前を憶えてきたので、家族で名古屋港水族館に行ってきました。

 

娘、大興奮!!

 

f:id:piyopiyoro0:20161218080537j:plain

えぇ、もう本当に「きゃっは、うふふ」の大騒ぎでしたよ。入口から入ってすぐのところに、イルカとシャチの水槽があるんですが、そこだけで40分ぐらい遊んでました。

 

f:id:piyopiyoro0:20161218080546j:plain

この水槽のイルカたちがとてもサービス精神にあふれていて、水槽の奥からこちらに向かって勢いよく泳いできてくれんですよ。それを見ていた娘は、ぶつかると思ってしりもちをついていました(笑)

それでも娘は興味津々で、ずーっとイルカを追いかけていたのが印象的です。最後のイルカショーもばっちり見て、

「じょーず、じょーず!」

と何故か上から目線の誉め言葉を繰り出してました(笑)

 

ちなみに水族館の中は結構暗くて、手荷物を減らすためにXQ2で来たのは失敗かなとも思いました。

さすがに2/3型センサーでは心もとなかったのですが、家でrawデータを現像してみると、思っていたよりしっかり写っていました。jpeg撮って出しだと、さすがに色が変な感じになってましたが・・・。

 

 魚って、野菜食べるんだ

適当に館内をうろついていると、こんな水槽を発見しました。

 

f:id:piyopiyoro0:20161218080603j:plain

ほう。つまり海藻を食べる魚は、よく似た植物なら普通に食べるのだと。よく見るとかじった跡もあるし。

せっかくなので、しばらく待ってみると、

 

 

f:id:piyopiyoro0:20161218080611j:plain

まじで、食いに来たよ!パパ知らなかったよ!

もし家で魚を飼う機会があったら、ぜひ試してみたいものですな。

うちの娘は、「さかな、まんま!」と言っていたので、食事をしているのは理解できたみたいです。

 

なんやかんやで、

あっという間の1日でしたが、娘も満足したみたいなので、また会社をさぼって水族館に行ってみたいと思います(笑)