伊勢海老のロブ

カメラや家族、旅行と書いていく、日々の備忘録。

お祭り用品専門店の「すみたや」へ行ってきた

この前休みを利用してお祭り用品専門店の「すみたや」へ行ってきました。

f:id:piyopiyoro0:20160217054418j:plain

浜松は本当にお祭りが盛んなところで、年中お祭りです。厳密にいうと、

年中お祭りに向けて準備してるんじゃね?

って感じです。

 

祭り一色

 

f:id:piyopiyoro0:20160217054427j:plain

店内はお祭り以外の要素はないです。この品揃えで商売が成立してるのが、摩訶不思議です。そして浜松のお祭りと言ったら、ゴールデンウィークの3日間で行う「浜松まつり」なんですが、150万人近い人が集まってきて、そのほとんどは地元関係者です。昼は凧揚げ、夜は練りと一日中祭りなんですよね。

 

f:id:piyopiyoro0:20160217054445j:plain

ずらりと並ぶ、お祭りグッズ。全くお祭りのないこの時期でも、お客さんが来て祭りの衣装を注文してるんですよ。自分でデザインを考えて、仲間で着たり、同じ町内は衣装をそろえてきます。 

5月の祭りで行われる凧揚げは、喧嘩凧が有名で、町内の男どもが集まって巨大な凧をあげて相手の凧の紐を切るのですが、そのサイズが多きものだと10帖近い大きさ!ものすごい迫力です。

ちなみに子供や孫の誕生を祝って喧嘩凧以外の凧以外も揚げるんですが、これが恐ろしく高額!ぶっちゃけ凧のためにしっかり貯金してないと、家計が傾きます。

 

オーダー

 

f:id:piyopiyoro0:20160217054453j:plain

このお店ではオーダーでハッピの注文もできるので、間もなく行われる知り合いの結婚式のプレゼント用に注文行きました。国際結婚するということなので、

「海外の人はこういうの喜ぶんじゃね?」

と言う安易な考えですけどね(笑)

とりあえずあとは完成を待つだけなので、どんな感じになるかたのしみです。

 

f:id:piyopiyoro0:20160217054459j:plain

このキューピー欲しいな…

 

国産キューピー 28cm

国産キューピー 28cm