読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊勢海老のロブ

カメラや家族、旅行と書いていく、日々の備忘録。

ヒトデってどこで食べれるの?

さーて、昨日ヒトデについて調べましたが、その後も気になって仕方ないロブです。

一体どんな感じで食べるんですかね?

f:id:piyopiyoro0:20160202230151j:plain

 

実際食べた人

個々の地域では普通に食べるみたいですね、キヒトデという種類を。マヒトデともいうらしいんですが、どっちにしろ見た感じ食べれる雰囲気は微塵も感じられません。こちらのサイトがかなり詳しくのってるんですよね。

野食ハンマープライス 野外のものをできるだけ美味しく食べてみるサイト

該当する記事はこれ↓

www.outdoorfoodgathering.jp

なるほど、ウニに似た感じの味なのか!それなら心置きなく食べれる気がする!ってか腕の中にびっしりと卵が詰まってるの?体中珍味になってるてこと?それ凄くね?

でさらに読んでいくと、

ウニと違うのは、サポニンが含まれているので生では食べられないということ。
蒸したり焼いたりするレシピを見かけることがあるが、サポニンを取り除く意味でも茹でた方が良いだろう。
茹で汁はサポニンの発泡作用で激しく泡立ち、鍋の汚れは漂白作用でキレイに落ちる。一石二鳥だ。

また、美味しい卵を持つ個体は1/3ほどで、一見食べられそうでも渋かったり、舌の上に痺れが起きたりする。

 すげー!!!!色々とスゲー!!!

生は無理なんだって!ゆで汁で鍋がキレイになるんだって!1/3でうまいってことは、運試しにも使えるね♪

ちにみに一番オーソドックスなイトマキヒトデは食べるのに向いてないそうです。(たぶんヒトデさんのプロフィールアイコンはイトマキヒトデだよね?)

ついでにこんな宿も見つけました。

おぉ、気になるが如何せん遠い…。だれか近場でヒトデが食べれるお店があったら紹介してください。