読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊勢海老のロブ

カメラや家族、旅行と書いていく、日々の備忘録。

ヒトデにつて調べると…

最近会社でヒトデについて調べることがあったんですよ。

f:id:piyopiyoro0:20160202031809j:plain

とりあえずググって、ウィキペディア見て、そんな感じで探してたんですよ。でも、思ったほど詳細に観察してるヒトデマニア的な人を探していたんですが、なかなかそんな人は見つかりませんでした。やっぱり専門書を探すのがいいのかな?って。

 

実は食べたりできる?

そして調べてて意外なことを知ったんですが、ヒトデって食べれるんですね。地域によってはキヒトデというのを食べるんだとか。そんな味なんですかね?ウニっぽいだとか、当たりとはずれがあるだとか書いてありますが、機会があったら食べてみたいですね。でも、基本的にヒトデは毒を持っているし、重金属汚染されやすい生き物なので食べないほうがいいみたいですが。

 

ついでに

ちなみに探すとき「ひとで」とgoogleに打ち込んでみると、

f:id:piyopiyoro0:20160201222203j:plain

あっ、2番目にヒトデさんがヒットしてる(笑)

www.hitode-festival.com

このヒトデさんね。いやー、面白いもんね、ブログ!僕的には何というか、さっぱり系でどっぷり系?な感じの内容がいいなぁって。

今や飛ぶ鳥を落とす勢いどころじゃないもんね。本家のヒトデの存在を脅かすぐらいだもんね。地球にヒトデが現れてから5億年ほど経っているらしいんですが、ネットの世界では1個人が5億年先輩の種族を喰おうとしているとは…。本家のヒトデから見れば、外来種的に存在なのかもね♪

 

久々に1日2記事投稿のロブでした。そしていつかロブも本家の伊勢海老を…いや、それはないな。