読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊勢海老のロブ

カメラや家族、旅行と書いていく、日々の備忘録。

マイナス金利にもなったいし、そろそろうちも動き出さないといかんな。

雑記

どうも、最近早く家に帰って来いと妻に言われまくってるロブです。

f:id:piyopiyoro0:20160130064722j:plain

全くその通りだと思います。僕もね、もし育児やれって言われたら無理だと思うもん。一人で赤ちゃんの責任を全部背負うのってすごく怖いし、不安だからね。そんな不安から逃げたくて毎日仕事に行ってるわけではありません。

 

子育てに向いてない

f:id:piyopiyoro0:20160130065012j:plain

現在我が家が最も直面してる問題は家の狭さ。賃貸ですが、利便性を考えて今のところに住んでるんですよ。なんとイオンモールまで徒歩1分!道路を渡ったら、すぐ巨大ショッピングモールなんですよね。休日になれば4000台近くある駐車場は満車。夕方は帰宅するお客さんで大渋滞。とても外に出る気にはなれないんですよね。おまけに目の前には駐車場ができ、たまに夜は暴走族的な人たちがやってくる。いやー、まったく子育てには向いてませんなこの立地。

 

狭い

f:id:piyopiyoro0:20160130065831j:plain

そして何よりの問題が室内の狭さ。標準的な1LDKに住んでるんですが、もはやムリゲー状態。子供がリビングで寝てしまったら、人間的活動が一切できない状態に突入してしまうんですよ。食事は無理、洗い物も無理、洗濯、お風呂も厳しい。もう一部屋あるなら、そっちに子供を寝かせればいいじゃんって言われるけど、そっちは物置状態。かといって、捨てることができないものばかり。この間取りでは我が家の荷物を包括できません。子供が産まれる前に引っ越そうとしたのですが、妻が浜松の地理が分からなくて、どこに住んだらいいのかわからないのと、つわりがひどかったために断念したんですよね。それに、結婚式、主産と連続で出費が重なってお金を捻出できないのもありましたね。かといって、子供が産まれてからお金がたまるわけでもなく、まさに袋小路。たぶんこの迷宮に迷いこんでる家庭はうちだけではないはず!やべーよ、やべーよ(笑)

 

f:id:piyopiyoro0:20160130070704j:plain

賃貸で音漏れの代名詞と言えばレオパ・・・。とかだと思ってたんですが、今住んでるところも大概ですね。大と・・・なんですが。たぶんレオよりはいいともうんですが、集合住宅である以上音漏れは存在するわけで、そこそこ聞こえてきます。たぶん一人暮らしなら全く気にならないレベルなんですが、少しうるさいと子供が起きる、起きる!特に上の部屋に幼稚園ぐらいのお子さんが住んでいるんですが、その子が走る音が結構響いてきてヒヤヒヤしてます。

 

マイナス金利も進んできたし、今なら夢のマイホームかなぁ…。にしても先立つものがないな。

 

一級建築士が教えます 住まいづくりの知っとこ!

一級建築士が教えます 住まいづくりの知っとこ!