伊勢海老のロブ

カメラや家族、旅行と書いていく、日々の備忘録。

新婚旅行?いや、真夏の方程式でしょ!

実は僕たち、新婚旅行行ってないんですよ。行く前に妊娠が分かってキャンセルしたんですよね。でも、どこも行かないのもちょっと…。ということで昔伊豆に旅行してきました。

f:id:piyopiyoro0:20151226062800j:plain

 

トンボロ

堂ヶ島というところへ行ってきたんです。そこはとても景色も良くて、ちょっと珍しいことが起こるので知ってました。

f:id:piyopiyoro0:20151226055820j:plain

トンボロです。三四郎島という島があって、その島が干潮時には海が割れて伊豆半島と陸続きになるんですよ。有名どころだとモンサンミシェルとかそうですね。

f:id:piyopiyoro0:20151226060311j:plain実際にこうやって、徒歩で歩いて渡っていくこともできます。たくさんの人がいて、磯遊びもできますよ。ただ、アワビやウニがそこらへんでゴロゴロしてますが、基本的に一般人の漁は禁止なので要注意です。

f:id:piyopiyoro0:20151226060638j:plain

 

ガリレオ

一応近くに遊覧船乗り場があって、船に乗って近くをクルージングできるんですよ!今回の目的はそこにあったんですがね。なぜかって?それはね、ここです。

f:id:piyopiyoro0:20151226060925j:plain

分かる人にはわかる。これあれですね、映画「真夏の方程式」で湯川教授と恭平がペットボトルロケットを飛ばしたところですね。たまたまテレビでやってるのを見て、妻がガリレオ好きとか言ってたんですよ。僕はその時初めて見たんですが、「この景色って伊豆じゃね?」って言って調べたのがきっかけでした。でも、映画のロケ地を見るのって結構面白いね。これはファンの人なら確かにはまるわ(笑)

 

天窓洞

それ以外にも船で回るとこんな綺麗なところも巡れます。

f:id:piyopiyoro0:20151226061625j:plain

天窓洞と言われて天然記念物にもなってるところです。PCで見てる人は僕のブログのヘッダー部分がこの画像になってるはず(笑)ここね、本当にきれいで、海がエメラルドグリーンに見えてすごいです。そりゃ、「青の洞窟」とか呼ばれるわけですよ。

f:id:piyopiyoro0:20151226062205j:plain

中に船が入ってくれて外を見ると、こんな感じ。近くを遊歩道が通っているので、運がいいと人が手を振ってくれます。

 

1カ月ほど離れて暮らしてみて、もうすぐ会えると思ったらなんだかこの時の旅行のことを思い出したロブでした。