読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊勢海老のロブ

カメラや家族、旅行と書いていく、日々の備忘録。

行事ごとには全く無縁でした。

おはようございます。周りはクリスマス気分なのに、家に独りぼっちだとなんだか切ない気分です。

f:id:piyopiyoro0:20151215062503j:plain

部屋に飾ってある季節外れの風鈴がいい雰囲気で寂しさに輪をかけてきます。

 

宗教?

f:id:piyopiyoro0:20151215062523j:plain

家のポストに入ってました。なんかあれですか?宗教的なやつか、そうでないにしても変な集まり的なやつですか?まぁ、よくわかりませんがこの手のポスティングはたまにあります。きっと一人で落ち込んでるときにこれが来ちゃうと、「あっ、行ってみようかな。」とか思うんだろうな。僕も危うくそう思ってしまうところでした(笑)別に何にはまってもいいのですが、特に何も信じてない僕としては関係ないかな。僕はどうやら変わってるのか知りませんが、宗教的行事や冠婚葬祭に大人になるまでほとんど無縁だったので、結婚して子供ができていろんな行事にがあることにびっくりしました。特に子供ができてからは「お宮参り?お食い初め?ん、何それ?」みたいな。僕も子供の時やったと思うんですが、覚えてるわけもないです。また、一人っ子でだったので、見る機会もなかったですね。また、親の都合でよく引っ越しをしていたので、地域との交流も少なく、あんまり行事ごとには参加してませんでしたから。一方妻のほうは、地域の行事や風習とか普通に行ってきたので、僕とのギャップが激しかったです。お盆や正月にも興味がなかったのですが、色々妻が教えてくれたおかげで最近では、普通の人ぐらいには行事ごとをするようになりました。

 

さて、クリスマスに大掃除。一人でもやらなくてはいけないことが多くて大変です。また、有給休暇でも取ろうかしら。

 

世界の宗教がまるごとわかる本

世界の宗教がまるごとわかる本