読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊勢海老のロブ

カメラや家族、旅行と書いていく、日々の備忘録。

一人忘年会してたら、ジョッキラーメンのおかげで仲間が増えた。

非表示 雑記

先週1人忘年会をやったけど、「あれそんなに忘年会っぽくなくね?何も反省も忘年もしてなくね?」と思い再び夜の街に出かけました。

f:id:piyopiyoro0:20151208072027j:plain

今回は適当に見つけた「これだけ」という店で、今年を反省しまくりです。

ちなみに前回はこちらから。

piyopiyoro0.hatenablog.com

piyopiyoro0.hatenablog.com

 

嫁姑問題

どこの家にもあるもんですよね。うちは実家が岐阜県の山奥なので、浜松から気軽に帰れないからあまり問題ないのですが、ぞれでもちょくちょく問題が発生しています。そして今ちょうど妻と娘が妻の実家に帰っているのですが、僕の実家からも近いので「遊びに来て!泊まりに来て!買い物行こう!」と妻と娘にラブコールを送ってます(笑)いや、ほとんどは孫である娘に向けられているのですがね。会いたいのはわかるんですが、僕抜きで夫の実家に泊まりに行くことなんてありえなくね?他の人たちもそんな感じなの?たぶんスゲー疲れるし、そもそもそんなに赤ちゃん受け入れれる体制整えてないじゃん。そして、慣れない場所だとすぐ泣いちゃうから、結構厳しいと思うんだよね。でも、会いたい気持ちもわかる。でも、僕的には母にはそれは止めてほしい。その一方、妻はめっちゃ僕の母に敵対してるというか、警戒してるというか。いや、なんか生理的に嫌いなのかな?同じことを娘にされても、僕の母とそれ以外では対応が違いすぎることなくね?そこはさすがに直したほうが良くね?それなら、いっその事完全にシャットアウトしたほうがよくね?みたいな感じなんですよ。これね、なんかいい解決法はないんですかね?所詮は赤の他人。それなのに急激に家族付き合いをしろってのが無理なんでしょうが…。

 

ちょっと一息

とりあえず適当につまみを食べつつ、飲んで考えてるんですが、答えなんて出てきませんでした。このお店、お酒のほうは種類が豊富で日本酒もそこそこあり、焼酎は結構充実してます。その一方で、つまみの値段は比較的安く、結構庶民的というか、普通というか、ハムカツやらポテトサラダとか一人で家で晩酌するようなメニューが多いです。しかし、このメニューの中で仲間はずれがありました。

f:id:piyopiyoro0:20151208072137j:plain

馬刺しです。これだけ単価違いすぎるだろ!!いや、でもこれがなかなか旨いのよ。いいのがあった日にしか仕入れないらしいんですよね。なぜ馬刺しにそれほどの情熱を注いでいるのかは不明です。

f:id:piyopiyoro0:20151208071911j:plain

宴もたけなわとなってきたので、そろそろ締めでもいただこうかなと思ったのでラーメンを注文したんですよ。それも「ジョッキラーメン」という代物。ネーミング通りジョッキにラーメンが入ってるようで、面白そうだと思って注文しました。

f:id:piyopiyoro0:20151208072216j:plain

えっ、ごめん。予想外にグロかった…。ちょっとなんかゲ…。いや、気にしないでおこう。「うーん、微妙なもの頼んじゃったなぁ」と思っていたら、

 

カシャッ!

 

ん?!隣でしらんおっさんがタブレットで写真撮ってるじゃん!そう、珍しいから撮ったそうです。でもね、おっさん。タブレットの画面割れてるよ。それはどうしたのかな?酔っぱらってぶつけたのかな?色々と突っ込むところが満載だったおっさんですが、この後なぜか意気投合し、ここのグループと合流して2軒目に突入しました!

ちなみに味は普通のラーメン。というか袋麺です(笑)

 

熊本もっこすラーメン 123g×10個

熊本もっこすラーメン 123g×10個