読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊勢海老のロブ

カメラや家族、旅行と書いていく、日々の備忘録。

仕事サボって、道の駅「花桃の里」へ行った。

静岡 雑記

ぷるるる、ガチャ。

「あっ、すいません。本日休みます。」

そんな感じで今日は勝手にお休みしたロブです。

f:id:piyopiyoro0:20151202134628j:plain

えっ、社会人失格だって?だって、働きたくないんだもん(笑)

 

そもそも有給休暇ってそんなもんじゃないの?

働きたくないやつが会社行ったって迷惑だし、それこそ給料泥棒ですよ!やる気がないなら帰る。うちの会社は欠勤は有給と振り合変えることができるから問題ないし、今日は休んだって困らないから休みました。用事があったら会社から電話かかってくるし、僕一人がいなくなって壊滅的な状況になるようなら、ちょっと会社として困りますからね。労働基準法にも有給は労働者が自由に使うものであって、その理由は問わないことになっているので正しい使い方なはず。いや、僕的には有給休暇って消化しきれないし、一応去年のも使えるみたいだからドンドン消化してやろうと。たぶん去年の有給休暇が使えるのは民法の時効のところからきてるんでしょう。それでも消化しきれない分は積立ておくことができ、病気やけがなど特殊な理由の場合使用ができると社内規定に書いてあったような気がします。これね、2年を超えた分を積立って、会社が認めてるんだから民法の時効の停止になるんじゃないの?普通に有給休暇として使えるんじゃね?なんてグダグダ思いながら平日ライフを満喫中です。

 

またたこ焼き食いに行くか・・・

この前佐久間での山多くで食べたたこ焼きが気になったので、この貴重な休みを利用して食べに行くことに!

piyopiyoro0.hatenablog.com

2回目を食べに行ってこそ、店の真の旨さが評価されるというもの!もう一度行ってその味を確かめてやる!

f:id:piyopiyoro0:20151202134709j:plain

 

ん?

 

f:id:piyopiyoro0:20151202134738j:plain

なんだ、水曜定休なのか…。とんだ無駄足だよ。せっかく休みまで取ってここに来たのに、なぜ食べさせてくれん。これはきっと神が我に与えたもう試練!ここを乗り越えてこそ、真のたこ焼きの旨さに気づけるはず!いや、趣旨がずれました。気を取り直して、別のところに行きましょう。

 

道の駅「花桃の里」

f:id:piyopiyoro0:20151202134808j:plain

そうそう、来る途中道の駅があるのでそこで軽食でも食べることにするかな。

f:id:piyopiyoro0:20151202134840j:plain

少し紅葉が赤くなっているようです。にしても、外の気温は10℃切ってるから寒いです。ちなみみにここは、以前妻から家を追い出されたときに寝泊まりしてた場所でもあります(笑)

piyopiyoro0.hatenablog.com

もうすっかり思い出の地となってます。でも、基本夜しかいなかったのでここのお土産コーナーや食堂は全く利用したことがなんですよ。いい機会なので、ランチをいただくことに。といっても、朝の10時半ですが普通にランチしてました。

f:id:piyopiyoro0:20151202134907j:plain

食券を買っておばちゃんに渡すタイプの食堂で、平日ランチが600円!ご飯+うどんorそば+カツor天ぷらの組み合わせでなかなか魅力的!僕はそばが好きなので、そば+天ぷらにしました。できるまでの間にお土産コーナーを見ていると、謎の物体が… 

f:id:piyopiyoro0:20151202134928j:plain

近づいて確認してみると、カボチャでした。こんな形のカボチャがあるなんて知らなかったです。こういう品種なんですかね?味はどうなんでしょう?誰か知ってたら教えてください。そうこうしていると、ランチができたのでさっそくいただくことに。

f:id:piyopiyoro0:20151202135016j:plain

おぉ、セットで天ぷらがついてくるとやっぱり食欲をそそるな!ってかご飯もついてた。結構ボリューミーだわ(笑)天ぷらというより、かき揚げが入ってるな。いや、かき揚げも天ぷらの一種か。どっちにしても、天つゆとの相性がよく、カラッとしてて旨い!野菜中心だから朝でもサクッと食べれていいね!そばのほうは普通にうまかったです。よくある感じの美味しいおそばでした。

 

いやぁ、たまには会社ズル休みして平日を満喫するのもいいね!あと半日何しようかな♪