伊勢海老のロブ

カメラや家族、旅行と書いていく、日々の備忘録。

阿木川湖に行ったら、謎の・・・。

さて妻の実家からの帰りに阿木川湖に行ってきました。ここはダムによってできた人造湖で、近くにはダム資料館、食事処、公園があり少し休憩するぐらいならいいところです。

 

f:id:piyopiyoro0:20151126074515j:plain

 

晴れた日には結構人がおり、写真を撮ったり散歩したりしています。

 

大きい湖

 

f:id:piyopiyoro0:20151126074731j:plain

 

ロックフィルダムである阿木川ダムによってできたこの湖は、なかなかの貯水量を誇っているようで、ダムがある岐阜県恵那市近辺から名古屋を経て知多半島のほうまで水源として利用されてるみたいですね。

 

f:id:piyopiyoro0:20151126074919j:plain

 

水質保全の目的なのか、ダム湖には巨大な噴水があってたまに噴水の形を変えたりしてます。近くの男の子は不思議そうに眺めてました。ちょっと、近くまで泳いで行って確認してみたいな。

 

憩いの場

 

f:id:piyopiyoro0:20151126075018j:plain

 

この日は曇り空だったのですが、そこそこ人がおり中には家族で写真撮影会をしている方も。あぁ、これいいね!僕も娘と妻を連れてこの湖をバックに写真撮ってみたいな!近くにダム資料館もあるのですが、僕はそこまでダムに詳しくないので行ってません。初めて知ったんですが、ダムカードなるものがあって、ダムを訪ねるともらえたりするんですね!それはマニア心をくすぐる品ですな(笑)いや、なんだかダムカードが気になって少し集めたくなってきた!

 

f:id:piyopiyoro0:20151126075127j:plain

 

そして資料館の横にあったこれはきっとダムをイメージして作られたオブジェクトに違いない!そうでなければこいつの意味が分からん(笑)まぁ、真相はわかりませんが。

 

謎の・・・

 

 

f:id:piyopiyoro0:20151126075222j:plain

 

すぐそばにはお休み処があり中で食事ができるみたいですね。結構年季が入ったお店で、入り口付近のペンギンンがいい味を出してます。そして、ペンギンの少し前には・・・

 

f:id:piyopiyoro0:20151126075223j:plain

 

あー、これ見たことあるよね。何とも言えないクオリティがさらに味を出してます。これ、OKなのか?

 

こんな感じのところですが、一度くらいは行ってみると楽しいかもしれません。ダムカード集めてみようなぁ。

 

 

ダムカード大全集

ダムカード大全集