読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊勢海老のロブ

カメラや家族、旅行と書いていく、日々の備忘録。

夫婦間の微妙な空気を、赤ちゃんである娘が気にしてくれていると思う。

昨日は家に帰る時、どうにもこうにもイライラしたんですよね。

f:id:piyopiyoro0:20151114055310j:plain

最近妻が育児に追われてて、心に余裕がないのは分かる。僕も育児の忙しさはしっかり認めてるし、文句とかは言ってない。夕飯の準備ができないのも分かる。出産前にご飯の準備は無理にしなくていいと二人で決めた。というか、初めての子供だし、まずは子供最優先でいこう!家事は1日2日しなくたって死にはしないから。ちょっとぐらいイライラするもの仕方ないさ。と思っていたんですが、最近あからさまに

「あー、うざいわー。」

「ほんと、役に立たんね。」

とか言ってくるんですよ。さすがに僕の豆腐メンタルはボロボロで、ちょっとおからぐらいになってたんですが、なんか夫婦で話し合う機会もないし、少し気持ちが冷めつつあったんですね。

 

妻を好きな理由が薄れてきた

僕が妻を好きな理由に尊敬できるところがあるというのがあります。いろんな人と仲良く話せて、人に溶け込むことができて、相手を思いやる気持ちがある。僕にはそういう部分があまりなくて、気の利かない人間で通ってます。しかし、こうしょっちゅうボロクソに言われるとちょっときついなぁって。ほかの人なら気にならないんですが、毎日一緒にいる妻から言われると・・・。あまり役には立たないけど、僕もそれなりに頑張ってるんだよ!と言いたいです。そして、育児が疲れるのは分かるんですが、

「疲れたー。」

って何かというんですよ。僕ね、これ全然気にしてなかったんですが、どうにもこうにも最近気になるようになってしまって、ムカつくんですよね。僕も仕事で嫌なことや、辛いことあるけど、妻だってそれはあるだろうし、家庭で仕事の話をあまり持ち込むのは僕が嫌なので、家でむやみに「疲れた」と言わないようにしてたんですよ。けどしょっちゅう近くに「疲れた」という人がいると、ものすごくイラ立つというか滅入るというか・・・。疲れてるのは分かるし、「疲れた」というなとは言わないから、疲れたアピールを過度するのはなんなの?何か物質的な見返りを求めてるの?育児ってそういうものなの?と僕も思ってしまうわけなんですよ。当然妻はそんなこと思ってないのは分かってますが、分かっててもムカつく。そう思うと、僕が尊敬していた部分が、今はあまり見られなくなってしまったから、なんだか「以前みたいに好きな感じはしないなぁ。少し冷めた目で見てるなぁ。」と考えたたら、妙に納得しました。

 

娘と風呂に入る

それで家に帰って、娘をお風呂に入れたんですね。妻は近くのちょうどイオンに買い物をしなくてはいけないので、家には居なかったんですよ。今まで僕と二人だけでに入ったこともあるし、最近は慣れてきてお風呂で遊ぶようにもなってきたから今までは問題なく行けてました。ですが、今日に限ってお風呂でギャン泣き。入った瞬間から鬼のように泣きまくる。これはもう手が付けられんと思って、とりあえず妻に電話したら、マッハで帰ってきて抱っこしたらピタッと泣き止むんですね。不思議だなと思いながらも、なんとなく泣いてた理由が分かったような気がしました。

 

赤ちゃんも空気を読む

 

f:id:piyopiyoro0:20151114055400j:plain

 

たぶん娘には僕と妻が少しギスギスしてたのが分かったんじゃないかと思うんですよね。なんだかたまに空気を察知して、気にしているような感じで「いつもとなんか違うの?」ってしぐさをしてる時があるし・・・。本当にそう思ってるのか、たまたまなのか僕には正直わかりません。しかし、たぶんわかってる気がしてならないんです。だから今日僕と一緒にお風呂に入ったとき、

「えっ、ママは?どっか行っちゃったの?もう戻ってこないの?」

ってなって本気で泣いたんだと思うんです。いや、本当にそうなのかはわからないですよ。でも、そう思えて仕方ない。

 

とりとめのない話といえばそうなんですが、娘が生まれなければ妻に対してこんな風にイライラしたり、ムカつくことはなかったわけです。そこだけを考えれば、夫婦の仲は最悪でいつ崩壊してもおかしくないのですが、それに気づいた娘はたまにこうやって夫婦の仲を取り持ってくれてる気がします。娘がいなければたぶん離婚してます。なんだか矛盾してるような気もするんですが、世の中の夫婦はみんなこう思ってるんじゃないかと勝手に思うロブでした。

 

家族になろうよ

家族になろうよ