読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊勢海老のロブ

カメラや家族、旅行と書いていく、日々の備忘録。

XQ2使ってみたら、すごく好みだった。

XQ2

新しい遊び道具が増えると楽しくていいですね。とりあえずXQ2でちょっとだけパシャパシャしたのでまとめておきます。

 

f:id:piyopiyoro0:20151112123542j:plain

なんか色の感じが好き。そしてサクサク撮れる。

 

f:id:piyopiyoro0:20151112123637j:plain

 

とりあえず空を撮ってみたっりしたんですが、なんか結構僕は好きです。色の感じというのか何なのか分かりませんが、フィーリング的に好きなものは好きです。これもローパスレスで独自の画素配列のを持ったX-Transセンサーのなせる業なのか?なんて勝手に思ってます。あと、センサー上に位相差画素があるということで、オートフォーカスはかなり早いです。起動時間も今スナップ用途で使ってるEM-5 MarkⅡと比べるとかなり早くストレスにならないと思います。「あっ、今この瞬間が撮りたい!」と思ったとき、サクッと撮れるのは素晴らしいです。

 

暗いところはややノイジー

 

f:id:piyopiyoro0:20151112123717j:plain

 

当然ですが、暗いと少しノイジーです。この画像だとISO1600で設定はカメラ任せですが、適当に撮った割にはいいんじゃね?別にはがき程度のサイズや、blogに使うとかなら問題ないでしょ。まだ全然使いこなせてないので、もうちょっと色々試しながら行きたいです。

 

結局気に入ってる

 

f:id:piyopiyoro0:20151112123813j:plain

 

FUJIFILMの製品は初めて使ったのですが、なんだか自分好みな気がします。次買うならFUJIのミラーレスとかもありだな。

 

やばーい、もう物欲が止まらないロブでした(笑)