読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊勢海老のロブ

カメラや家族、旅行と書いていく、日々の備忘録。

FUJIFILM XQ2開封の儀

はい、いきなりですがFUJIFILMコンデジ「XQ2」をお借りしました。なので、別に開封の儀ではないですよね(笑)もしかしたら、このまま無期限で借りてるかもしれませんがw

 

f:id:piyopiyoro0:20151111074706j:plain

 最初の印象としてはやはり小さいです。久々にコンデジを触ったので軽さと小ささが半端ないです。そして価格も3万円を切ってるので、コンデジって感じがしていいですよね。

 

中身はこんな感じ

 

f:id:piyopiyoro0:20151111074753j:plain

 

とりあえず箱から出してみると、説明書やら充電ケーブルやらなんやら入ってます。この充電についてなんですが、本体にマイクロUSBを差し込む方式なんですよね。バッテリーチャージャーは別売りなようです。このUSBの差し込み口を保護しているカバーがちぎれそうな気がするので、神経質な方はバッテリーチャージャーを買うことをお勧めします。

 

とりあえずサイズ比較

 

f:id:piyopiyoro0:20151111074840j:plain

 

サイズをiPhoneと比較しておきました。えっ、いつの時代のやつだって?そうですねぇ、4ぐらいだったかな~。まぁ、これしかなかったしiPhoneならシリーズ通してそこまでサイズに違いはないと思うしね。今までコンデジと言ったら、RX100とかG7XとかLX100かなぁと思ってましたが、やっぱり実機は少し大きいんですよね。そして重たい。ポケットに入れて・・・とは微妙に無理なサイズだったりするのが痛いところ。その点XQ2は特に問題なさそうなので僕的にはOKです。

 

1つ気になった

どうでもいいことなんですが、たしかカタログスペック上ISO感度は12600まで行けるんですよね。でも工場出荷時の設定では800を上限にしてるんですよ。コンデジなんでセンサーサイズから考えて、12600なんて常用では無理だろうし、3200とかでも厳しいのとか思ってます。実際まだ試してないのでわかりませんが、僕だったら出荷時の設定はオールマイティに使えて、みんなに推奨したい設定にすると思うんですよ。なので、FUJIFILM的に画質の妥協点はここなのかな?と勝手に思ってます。まぁ、僕が使うレベルなら、たぶん3200ぐらいでも問題なく行けちゃうんでしょうけどね。

 

とりあえず、撮りまくります。