読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊勢海老のロブ

カメラや家族、旅行と書いていく、日々の備忘録。

家帰ると妻も娘も寝てしまってるので、とりあえず風景を撮る。

今朝もちょっと早めに出社して朝から散歩しまくりのロブです。最近は帰るのが遅くて、家に帰ると娘と妻が寝てしまっているのが悩みです・・・。

 

f:id:piyopiyoro0:20151110164643j:plain

 ということで今日も気晴らしに、怒りの撮影会です。

 

朝日が眩しすぎる 

 

f:id:piyopiyoro0:20151110164759j:plain

 

大胆にも太陽を入れて1枚入れてみましたレンズはzuiko 17mm f1.8です。このレンズは絞り羽根が7枚あるんですね。なので太陽から出てくる光の筋(光条)が14本でます。僕最近まで知らなかったんですが、絞り羽根が奇数だと絞り羽根枚数×2、偶数だと絞り羽根の数だけ光の筋が出てくるんだとか。なんかこのキラーンて筋が入ってると、何となくやったぜ!と思うのは僕だけですかね?

 

謎の黄色いやつ 

 

f:id:piyopiyoro0:20151110164900j:plain

 

そのまま歩いてると発見しました。これなんですかね?なんか蛇口とかついてたんですか?この黄色いやつが空き地にポツンとあったんですが、写真を撮る以外に存在価値を見出せません(笑)。試にこの上に乗ってやろうと思いましたが、おじさんにはその勇気はありませんでした。

 

給食センター

 

f:id:piyopiyoro0:20151110164945j:plain

 

さらに歩くと給食センターの看板が!!えっ、近くにあるの?と思って探したのですが、よくわかりませんでした。が、地図で確認すると確かにあるんですよね。直売とかやってないかな(笑)。あぁ、なんか給食懐かしいなぁ。ソフト麺とか食べたいな。会社の昼ごはんも学校給食にしてくれないかなぁ。いつか娘もここの給食センターにお世話になるんだろうか。とりあえず、よろしくお願いします。

 

最近はEM5 MarkⅡに単焦点の組み合わせが常用化してきているので、そろそろ違うカメラでも何か取りたいと思う今日この頃です。

 

おうちで給食ごはん―子どもがよろこぶ三つ星レシピ63

おうちで給食ごはん―子どもがよろこぶ三つ星レシピ63