伊勢海老のロブ

カメラや家族、旅行と書いていく、日々の備忘録。

紅葉やら公園やらzuiko 17mmで撮りまくる

最近めっきり寒くなってきましたね。ちょっとずつ紅葉始まってるんじゃないの?ということで、朝早くから公園で秋探しの散歩です。

案外寒くないかも

 

f:id:piyopiyoro0:20151106122345j:plain

 

歩き回ってみると、思いのほか寒くない!っていうか、今日が暖かいだけなのか?そんな疑問を持ちつつ、今回はオリンパスのZUIKO 17mm f1.8で適当にパシャりまくりです。フルサイズ換算で34mmの画角で、広がりの少ない景色を撮るにはちょうどいいかな。雄大な景色とかだと、もっと広角が欲しいけど、しばらくそんな所に行く予定はないだろうし。忙しい現代人、近場かつ駆け足で自分の趣味を堪能しなくてはいけないと思うと、なんと悲しいことか…。しかし、始業前なので時間に余裕なんてねぇ!だから写真ぐらいは、癒しやゆとりを表現してやるぜ!そんな怒りをこの1枚にぶつけてみました(笑)こんな小さな丘の上で、敷物でもしいて、昼寝しながらゴロゴロしたいなぁ。あぁー、やっぱり会社行きたくねー。このまま長い冬休みに突入しちゃおうかなー。

 

少しだけ赤くなってるかな

 

f:id:piyopiyoro0:20151106122514j:plain

 

公園に行ってみると、少し紅葉してるみたいで、落ち葉もそこそこありました。赤くなるのって葉っぱの中にアントシアニンが、黄色いのはカロチノイドという色素が影響しているとか。アントシアニンってあれか?あのブルーベリーとかに入ってる目が良くなるとか言うあれのことか?んじゃ、これ食べると目が良くなるの?あっ、カロチノイドってあれだよね、βカロチンとかの総称だよね。ってかカロチノイドは古い言い方だよね。今はカロテノイドっていうのかな。もうおじさんも古い人間だからなぁ、ははははっ!なんてアホなこと考えながら微妙に色づいた紅葉を楽しみました。

 

童心にかえる

 

f:id:piyopiyoro0:20151106122633j:plain

 

公園には当然遊具もあるので少し遊ぶことに。ブランコに座った瞬間、朝露にケツをやられました。完全におもらしした人ですよ。いや、位置的には下痢に近いのか?そして、この乗ったらゆらゆら揺れる遊具はなんて言うんだったかなぁ?このロディの出来損ないみたいなやつですよ。いや、ちょっと言い過ぎたかな。みたいな感じで公園で一人で遊ぶと無駄にテンションが上がっちゃうよね。不審者として通報されなければいいけど...。

 

多分20分ぐらいは紅葉と公園を満喫して、そそくさと会社へ向かい、デスクワークに勤しむロブでした。よっしゃー、週末が来たぜ!

 

RODY ロディ オレンジ ノンフタル酸 (正規流通品)

RODY ロディ オレンジ ノンフタル酸 (正規流通品)

 
RODY ロディ ベビーイエロー ノンフタル酸 (正規流通品)

RODY ロディ ベビーイエロー ノンフタル酸 (正規流通品)

 
RODY ロディ イエロー ノンフタル酸 (正規流通品)

RODY ロディ イエロー ノンフタル酸 (正規流通品)