伊勢海老のロブ

カメラや家族、旅行と書いていく、日々の備忘録。

加齢臭の原因とほどほどの対策を考える。

なんとなくネットしてたらこんな記事を見つけたので、「おっ、これは僕の分野か?」と思ったので、いい加減な感じで原因と対策を書いておきます。

daisuke-tsuchiya.hatenablog.com

 

それって本当に加齢臭?

加齢臭加齢臭といいますが、実際は加齢臭とは別の原因でくさい時も結構あります。しっかりと原因を突き止めておかないと、対策はできません。

 

そもそも加齢臭とは

加齢臭の原因はノネナールという物質で、主に40後半から50代ぐらい、男女関係なく発生してきます。枯葉のにおいや、図書館の本のにおいのような、古民家のようなかんじでどこか懐かしい気もするような臭いです。

 

ミドル脂臭

一方加齢臭と混在して間違えられるのがミドル脂臭。こちらの原因はジアセチルで 、頭皮の臭いの原因である中鎖脂肪酸と混じって強烈な臭いを出してきます。こちらは30から40代の男性から出てくる臭いで、青臭いような生ゴミのような嫌な感じの臭い。おそらく、30過ぎて「パパ臭い!」とか言われてる人は、加齢臭ではなく、ほとんどはミドル脂臭です。

 

 

疲労臭

汗の臭いは気にするかもしれません。 だいたい汗をかいた後雑菌が繁殖して汗のにおいの原因になるのは知られていると思いますが、それ以外の臭いがする時があります。それが疲労臭で普段汗をかかない人、過度の運動などで疲労が蓄積している人、内臓が弱っている人は血液中のアンモニアが処理しきれずに汗とともに体外に排出されます。その結果、なんだか酸っぱいような臭いがしてくさいという現象が起きます。

 

ケトン臭

男の人は少ないかもしれませんが、女の人はダイエットしている人が多いはず。ダイエットによって糖質が不足してくると、今度は体内の脂肪を分解してエネルギーとなます。しかし、うまく脂肪が分解されて燃焼できない場合、ケトン体というのができて強烈な臭いを発生します。甘酸っぱいような臭いで、体臭や口臭として出てくるので気を付けましょう。

 

おそらく30過ぎて体臭いと言われたら、ここら辺がチェックポイントだと思います。

 

そこそこの対策

では順に対策を考えていきましょう。といっても、僕は専門家ではないので、そこそこのことしか言えません。

 

加齢臭

ノネナールは皮膚表面のパルミトレイン酸やヘキサセン酸からできます。またアルデヒドも原料の一つと言われています。とりあえず、肉やお酒を控えて和食中心の生活にするといいのではないでしょうか?僕は加齢臭は悪いと思ってないので気にしないのが一番だと思います。

 

 ミドル脂臭

これはですね、正直よくわかりません。健康な生活を心がけるのは当然ですが、僕の知識でははっきりわかりません。とりあえず、後頭部から臭いうのでここを重点的にきれいにするか、ミドル脂臭対策用の商品を買うのがいいのでは?

 

疲労臭

まずは休んで体調を整えてください。それだけでだいぶ違うはずです。あと、マラソンとかしてる人は、速乾性のシャツを着てると思います。あれはすぐ乾いて便利ですが、臭いのものと溜め込む性質があります。本人からしてなくてもシャツから臭っているので、捨てるかぬるま湯の漂白剤につけてから洗濯しましょう。僕は試しに漂白剤につけたら、見た目は白かったのですが、黒い液体が出てきました。

 

ケトン臭

炭水化物が不足してます。ご飯をしっかり食べてダイエットしましょう。栄養のバランスが崩れているのが最大の原因です。

 

とまぁこんな感じで自分用の備忘録にしておくボブでした。

 

 

エチケットビュー 90粒

エチケットビュー 90粒