伊勢海老のロブ

カメラや家族、旅行と書いていく、日々の備忘録。

7D MarkⅡ使っててたまにAFできないときあるけど、そんなに気にしなくていいよね。

僕が使ってる一眼に7D MarkⅡがあるんですが、今まであんまり使ってこなかったんですよね。

なんかいまいちな感じの写真が撮れるんですよ(笑)

まぁ、練習してないから当然なんですが…。

f:id:piyopiyoro0:20151101082312j:plain

 

というか、一眼レフってなかなか使いこなせないんですよね。

ミラーレスが使い易いし、持ち運びもらくなんでそっちを選ぶようになっていくんですよ。

特に子供がいるとでかいカメラなんて持ち運べないし。

で、たまに出して使うと、

「あれ?どうするんだっけ?」

みたいな感じで、また最初から思い出していくの繰り返し。

これはいかんですね。

完全に宝の持ち腐れ状態(笑)

なので、もう少し稼働率を上げてやらねばいかんので、使てたんですが気になったことがあったのでメモしときます。

 

ピンと合わなくね?

 

レンズはSIGMAの18-35mmのf1.8なんですが、これもう歴史的名玉ですよね。

もうこれがあれば標準ズームいらねんじゃね?みたいな。

でもサードパーティーゆえに微妙にAFが遅いとか言われてますが、僕は純正のレンズ使ってないので知らないです。

で、なんとなく撮った写真がこれ。

 

f:id:piyopiyoro0:20151101082723j:plain

 

このポリタンクみたいなのをとったんですが、いつもは中央のポイントでAFさせるんですが、なんとなく端っこのポイントで1点AFさせたんですよね。

そしたら何故かAFできない。

 

f:id:piyopiyoro0:20151101083100j:plain

 

これも何故か端っこではAFできない。

いやぁ、仕組みとか原理とか知らないからなんでかは知りません。

これって純正のレンズなら解決するんですかね?

誰か教えてエロい人。

 

でも、実際そこまで気になってないので別に問題はないと思ってるボブでした。

 

おまけ

 

けいおん

 

f:id:piyopiyoro0:20151101083403j:plain

 

 

 

SIGMA 標準ズームレンズ Art 18-35mm F1.8 DC HSM キヤノン用 APS-C専用 210540

SIGMA 標準ズームレンズ Art 18-35mm F1.8 DC HSM キヤノン用 APS-C専用 210540