読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊勢海老のロブ

カメラや家族、旅行と書いていく、日々の備忘録。

家を追い出されたので、寝袋を買った。

どうも、開きなおって車中泊ライフを楽しむことにしたロブです。

1週間ぐらいは家に帰れるめどが立たないので、泊まるホテルとか探したんですが高いね!

空室がなかったりもするし、駐車場がなかったり、会社から遠かったり。

とりあえず今週は車中泊かな・・・。

しかし結構寒いので寝袋を購入することにしました。

今回はマミー型といって、ミイラみたいになるやつを買うことに。

 

とりあえず買ってみた

Mont-bellのダウンハガー650#3というのを買ってみたんですが、温かいねこれ。

もうこの温かさが身に染みるよ(泣)

まぁ、一足早いクリスマスプレゼントだと思っておきます。

最初どれ買おうか迷ったんですが、とりあえず使用温度中心で考えないといけないですね。

Mont-bellだと#0-#7まであって。#0だと-16℃まで快適に使えるとか。

#5だと6℃までは快適みたいだけど、これから冷え込んでくると怖いので#3にしました。

これなら0℃までいけるらしいです。

いや、そうなる前に家に帰れるようになりたいけどね・・・。

それと、おんなじモデルでも「スーパースパイラルストレッチシステム」と「スパイラルストレッチシステム」の2種類があるんですが、できれば前者を買いましょう。

スーパーがつくかつかないかで寝袋の伸縮率が違うんですが、スーパーがつくとあぐらがかけます。

僕は170cmの身長ですが、このあたりを境にスーパーにするかどうかの境目のような気もします。

まぁ、気になる人は入ってみるのが一番です。

 

素材も気にする

さて商品名のダウンハガー650#3ですが、#3の部分は使用可能な温度を表してました。

では650はなんなのか?

これフィルパワーといってダウンを圧縮した時の復元率らしく、数字が大きいほど品質のいいものです。

900や800は重量も軽くコンパクトだが値段が高い!

ぶっちゃけリュックで登山しなきゃこれいらないな。

かといって化学繊維だとめちゃくちゃでかくて邪魔!

なので650のものをチョイスしました。

 さらに言うと、ファスナーの開き方は右と左のものがあります。

基本的に右ききの人が多いので、それに対応したものを選ぶのですが、左利きの人は反対のを選ぶといいです。

 

敷いてみた

 

f:id:piyopiyoro0:20151027182715j:plain

 

はい!めちゃ狭い!

以上です!

 

あぁ、来週もこんな感じだったら、僕テントも買うわ(泣)

娘は元気ですか?