読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊勢海老のロブ

カメラや家族、旅行と書いていく、日々の備忘録。

つまる

子供 雑記 非表示

お母さんになって乳腺炎になった人ってどの位いるんですかね?

 

僕の周りではかなりの確率でなってます。
多分半分以上はなってるかな。
そんな乳腺炎ですが、なかなか病院に行っても、対処できないのが現状では
ないかと思います。
 
基本的に吸い出すか押し出すか
 

f:id:piyopiyoro0:20151014160832j:plain

  
簡単に言うと、おっぱいが詰まるのが乳腺炎
詰まった結果、熱がでて、乳が張ってきて、出が悪くなるみたいです。
だから頑張って子供に吸って貰おうとするのですが、一度なってしまうとなかなか治らんのですよ。
子供の吸う量も決まってるし、あんまり飲まない日もある。
そんなときにアイスなんて食べた日には、一発で詰まってました。
そこで病院でマッサージしてもらうのですが、助産師さんも通常の業務で忙しい!
マッサージが本業でもないので、アタリハズレが激しいんです。
 
専門の助産師にやってもらう 
 

f:id:piyopiyoro0:20151014161050j:plain

 
結局我が家では、助産師訪問を利用して、その道のプロにやってもらいました。
マッサージのしてもらってる時、僕は見てないのですが、妻によると、
「母乳がプシューって吹き出してきた(笑)」
だそうです。
ゴッドハンドだ!と喜んでました。
しかし、乳腺炎の母乳マッサージは保険対象外。
助産師さんは母乳だけでなく、我が家からお金も搾り取っていくのです(笑)
しかもね、一回では取りきれないから何回かやるんですよ。
あぁ、無情...。
まぁ、仕方ない事ですからね。
 
娘は元気です
 

f:id:piyopiyoro0:20151014160000j:plain

 
マッサージのおかげで、妻の熱も下がり、娘も母乳でスクスク育っております。
これからママになる人は、くれぐれも乳腺炎には気をつけてください。