伊勢海老のロブ

カメラや家族、旅行と書いていく、日々の備忘録。

魚眼レンズで娘を撮りまくり@Q7

たまには魚眼レンズで娘を撮影しました。

 

 

 
Qちゃん出番ですよ
 

f:id:piyopiyoro0:20151012190352j:plain

 
我が家にある魚眼レンズは、PENTAXのQ7用の03 FISH-EYE。
造りはかなり簡単で値段はお手頃な8000円ぐらいです。
やっぱりPENTAXのQシリーズは遊べるミラーレスだね。
実はこのカメラ、結婚式を挙げる時に買ったんですよ。
その時セットでレンズもある程度揃えて。
その中の1本がこの魚眼レンズ。
使用頻度は低いけど、メチャクチャ遊びに使ってます(笑)
 
 
撮るとき少しコツがいる
 

f:id:piyopiyoro0:20151012190535j:plain

 
当然のようにオートフォーカスはついてません。
が、マニュアルフォーカス用に拡大表示と、コントラストのピークを教えてくれるピーキング機能があります。
この2つを使えばそんなにマニュアルでも難しくはないです。
しかし、レンズのピントリングの調整がかなりシビア!
回転角が少なく、少しズレるとピントがどこかへいってしまうんですよ!
それでぼくはピンボケを量産化してます(笑)
あと画角が広いので、たまに自分の手足が写ってしまうので気をつけましょう。
 
 
結局何でもあり
 

f:id:piyopiyoro0:20151012190704j:plain

 
やっぱりどんな風に写真を撮ってみても、自分の子供はかわいいです!
そう、魚眼だろうがピンボケだろうがね!
ただ、たまにはいつもと違う刺激を入れてみようと、こんな感じで撮りました。

 

 

【Amazon.co.jp限定】Transcend SDHCカード 16GB Class10 (無期限保証) TS16GSDHC10E (FFP)

【Amazon.co.jp限定】Transcend SDHCカード 16GB Class10 (無期限保証) TS16GSDHC10E (FFP)