読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊勢海老のロブ

カメラや家族、旅行と書いていく、日々の備忘録。

M.ZUIKO 25mmで真っ暗闇の子供撮る

EM-5 mark2 子供
子供の写真撮ってて思うんですが、キレイに撮るのもいいけど、絵が破綻してたり、構図がムチャクチャでもいいじゃないか!

 

カメラで撮るようになってからは、スマホでももの凄く撮るようになりました。
だから僕はこんな画像も残したりしてます。
 

f:id:piyopiyoro0:20151004153236j:image
 

f1.8 ss1/20 ISO6400 焦点距離25mm

 
見ての通り破綻しまくりです(笑)
夜の寝る前に遊んでたからこうなったんですが、これはこれでいいよね!
フラッシュは赤ちゃんに良くないから、マニュアルでピントを合わせパシャと。
肉眼の感じだとこの位だったかな。
 

f:id:piyopiyoro0:20151004153611j:image
 
子供の写真って大切にしたいから、失敗してても消せないんですよね。
 
 
さてEM-5 mark2ですが、さすがにこの暗さと感度領域ではエッジは溶けてますね(笑)
レンズもZUIKOの25mmで開放したのですが...
シャッタースピードが1/20で済んだのはそのおかげかもしれません。
5軸手ブレ補正があるから、まだいけたかな。
ってか、こんだけエッジが溶けてたら手ブレは関係ないか(笑)
 
でも大切なのは、とにかく撮る!
楽しく撮る!
そして気分が乗ったときに反省する。
そうプロじゃないんだからそれでいいよね。
ちなみにZUIKOの25mmはかなりいい感じで写ってくれます。
その話はまた後日。