伊勢海老のロブ

カメラや家族、旅行と書いていく、日々の備忘録。

浜松市で子供と遊ぶなら、浜松こども館も悪くない。

お休みの日は家にいても暇なので、浜松こども館へ行ってきました。

静岡県浜松市の駅前にある施設で、大人200円、小中高校生100円、それ未満は無料(親同伴)で遊べる施設です。
 

 

 
正直浜松市の駅前は結構廃れ気味で、基本郊外で遊ぶ人が多く、こども館のあるザザシティという商業施設は人が少ないことが多いです。
しかしこのこども館だけは、年間17万人の利用者があり、ここの利用者を同施設内で集客出来ないのが問題ともなってます。
 
 

基本的に結構広い

 
ビルの6F、7Fがこども館でかなり開放的です。
 

f:id:piyopiyoro0:20151004025432j:image
 
明るいスペースでネットができたり、
 

f:id:piyopiyoro0:20151004025538j:image
 
少し迷路にみたいな構造になってて、隠れたりもでき、子ども心をくすぐってきます。
 

f:id:piyopiyoro0:20151004025706j:image
 
ままごとコーナーは充実の品揃えで、結構本格的です。
そして、この画像の上の部分の黄色いフェンスの所、実は歩けます!
6Fは天井部分にベビーカーも通れる空中迷路?部分があってなかなか複雑。
それがまた、楽しいんですが。
 
 

絵本も読んだりできる

 
小部屋のような場所があって絵本を読むことも出来ます。
 

f:id:piyopiyoro0:20151004030536j:image
 
家の娘も楽しんでいたのですが、
 

f:id:piyopiyoro0:20151004030632j:image
 
最後は家から持ってきた、カシャカシャ絵本で遊んでました(笑)
 
 

7Fは屋上でも遊べる

 

f:id:piyopiyoro0:20151004030845j:image
 
7Fでは多目的ルームや、調理室、軽食スペースがあり、色々な教室がおこなわれてます。
 
驚いたことに、屋上に出て遊ぶことも出来ます。
 

f:id:piyopiyoro0:20151004031100j:image
 
こんな感じでまだまだ色んな施設があり、乳幼児から小学生ぐらいまでの子供はガッツリ遊べる感じでした。
 
ちなみにここからの景色を、もうちょっと写真に撮りたいと思ったロブでした。
 

f:id:piyopiyoro0:20151004031753j:image
 

 本日よりアマゾンアソシエイト始めました。