伊勢海老のロブ

カメラや家族、旅行と書いていく、日々の備忘録。

EM-5 mark2とモアレ?

この前の投稿を見てたら、画像にモアレがあるのを発見しました。

 

 

 
この投稿がそうだね。
そもそもモアレって何?って方はこちらをどうぞ。
 
 
確かEM-5 mark2はローパスレスだったなぁ。
普通はローパスフィルターを入れてモアレや偽色を防いでいるのですが、最近はローパスフィルターを入れないのがトレンド。
その方が解像度が高いし、赤色がきれいに出るとか何とか...
だからモアレしちゃったのかな?とか思ってたのですが、そんな事ないでしょ!
確かに本の画像を確認するとモアレなんてないんですよ。
他の人の画像でもみたことないし。
 
で調べてみると、画像をリサイズする時にモアレがでるそうです。
いや、知らなかった。
気になる人はこちらで解決出来るらしい。
 
 
まぁ、ブログに載せるぐらいならそこまでこだわってないロブです。